2012年10月22日月曜日

モチーフ編みのティーマット


市内でも、公園やよそのお庭の紅葉がきれいです。

寒くなると、これって本能なのか食欲が出ます。
それもなかなかこってりしたメニューに心を奪われてしまいます。

昨日も、ついラーメンを食べに行ったTOMOです。

「こってり」が良いかどうかは別にして、みなさんもしっかり食べて     

どうか風邪などひかないように気をつけて下さい。

                                  

本日は「モチーフ編み」のティーマットが完成したのでご紹介します。



宿題だった残りのモチーフは、
みなさんていねいに編んでいらしてます。

1枚ずつだとコースターです。
ティーマットが出来上がったら、
おそろいでコースターもセットでつくったら
おもてなしに季節感いっぱい!!
手づくり雑貨ってウキウキします。
この目とこの目を・・・
おうちで宿題の分を編んできました












今日は仕上げなので みなさん更に真剣モード




私が写真を撮りに教室の入り口まで行っても、
室内からなんの物音もしないので、「神隠しにあったのでは?!」
と心配になったほど、みなさん集中してます。

編み物って、目の数をかぞえたりするから、
私もお邪魔にならないようになるべく静かに撮影・・

先生は今日もくるくるみなさんの間を回っています。
6枚がつながったら
編み目を5目ずつでふちどりをぐるりと編んで・・・
秋らしい色あいに

シックな雰囲気で

大人かわいい配色に

 毛糸の始末はまだですが・・   ポップカラーで

 いかがです?  みなさまの力作たちです。

色の組み合わせでいろんな雰囲気に出来上がりますね~

このあと、全体にアイロンをかけてきれいに整えます。


「どんどんモチーフを編んでつなげたら
コースターやティーマットだけじゃなくってマフラーにもなるね~」

「ストールにも、ブランケットにもできる!!」

「クッションカバーにして、インテリアに取り入れたりしても・・・」

みなさんのイメージがふくらんで、
終了後の会話もはずんでいました!
ご参加のみなさま ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿