2014年8月5日火曜日

2014 秋 東光文化教室 1回講座のご案内

ふぁ~・・・
ゆうべの旭川は異常に蒸し暑かったですね・・・

いつも寝る時は節電のためエアコンを消して寝ていますが、
昨日はさすがに終日稼働、今朝までつけっぱなしにしてしまいました・・・

ちなみに昨日この場で、「今夜は焼肉宣言」をしましたが、
あの湿度にすっかりやられて、具だくさん冷やし中華 を食したTOMOです。


さて、本日は1回講座のご紹介をさせていただきたく!




punipuniの大人はんこ教室


ハンドメイドアーティストのPuniPuni(プニプ二)先生は、消しゴムはんこと
はんこを使ったかわいい雑貨作りを紹介してくれます。

手に入りやすい材料で楽しめる消しゴムはんこは、おうちでの趣味にもってこい!
ぺたぺたスタンプするだけで、ノートや便箋も自分専用気分です。
今回は、自分のはんこでどんどんオリジナル雑貨が作れちゃう
その実例を先生に紹介してもらっちゃいましょう。


消しゴムはんこを習った後は、どんなはんこを彫ろうか、図案作りに熱中しちゃう!
こつこつ彫ってる時も、ワクワクすること請け合いです。








手づくりの器~ほっこりランプ~

空窯(くうがま)の藤田 博子先生が教えてくれる、「手づくりの器~ほっこりランプ~」
初心者のための1日陶芸講座です。

陶芸・・いつかやってみたいな~・・・と思っている方も多いのでは?
この1回講座では、成型を自分でやって、あとは先生が仕上げてくれるので
とってもお手軽に自分の作品ができるんです。
完成作品のお渡しまでは1か月ちょっとかかりますが、
これまでに開催した講座でも、引き取りにいらした方は皆さまご満悦!

今回は、中にロウソクを入れると開けた穴から灯りがもれるランプを作ります。
ロウソクじゃなくて、お香を焚いたりしてもいいですね~!







アフガン編みのコースター


長谷川 静枝先生の「アフガン編みのコースター」は、
かぎ針も棒針もちょっと飽きた・・・そんな方におすすめです。

メリヤスのようなよくある編み地とは雰囲気が違って、
棒針編みとかぎ針編みが混ざったような個性的な編み地です。
そもそも、じゅうたんを編む時の編み方だったらしく、編み地が丈夫。

今回はコースターやポットマットに使える大きさで練習してください。

なかなか外に出る気がなくなる季節、アフガン編みの作品に挑戦するっていいですね。







と、本日はここまで。
今日は、1回講座を3講座ご紹介いたしました。
あ!これやってみたい~ なのは、ございましたか?


また明日も引き続き、1回講座のご紹介をさせていただきます。


ブログを書いてる今も、相変わらず外は雨模様・・・
っていうか、けっこうなじゃんじゃん降り!!

今夜も蒸し蒸ししちゃうのかな~・・・
ちなみに、今夜の夕飯は・・・
あ、みなさんTOMO宅の夕飯には興味ないですよね・・スミマセン








0 件のコメント:

コメントを投稿